2013年03月24日

練習すること♪

3月23日は息子のヴァイオリンの発表会でした。
コレルリのラフォリアを演奏しました。

今回はいつもより少し大きめのホールでしたので、音を響かせることが大切です。
が、練習嫌いな息子。
たくさんのことを先生から指導していただいているのに、そこから逃げてばかり。
13640556278171.jpg13640556888322.jpg

お尻に火が付いたのは本番の1週間前。

それまでは休符を忘れてリズムがくるったりソロの音がずれていたり、他の弦の音が鳴ったり・・・
絵で言うところの「下描き」もまだ完成していない状態。色塗りの音を響かせるとかどんな風に表現するかなんてまだまだ!まだまだ!

そこからなんとか「下描き」をとりあえず完成させるところまではこれたかな?が、本番の朝。
なんとか発表会を迎えることができたたらーっ(汗)
と、思ったら・・・

今回の発表会は夜。

午前中に急遽レッスンを入れていただいていたこともあり、疲れていたのか本番前にウトウト眠い(睡眠)
寝起きのけだるさの中、機嫌悪く弾いておりますあせあせ(飛び散る汗)
特訓したソロも音がズレズレたらーっ(汗)

こんな感じです・・・


一番よかったのは本番前に控室で弾いた時かも?
この時に気合を入れて弾いて燃え尽きたのかもしれません(笑)

本人も【練習すること】の大切さを実感したようで、家に帰ると次の練習曲を何度も聞いて覚えようとしていました。
この気持ちが続いてくれるとよいのですが・・・

発表会後、最初はどんよりしていましたが、気持ちを切り替え、笑顔で記念撮影。
13640555246360.jpg
次回の発表会はこの笑顔で終われますように・・・・
posted by ぽょ♪ at 02:25| Comment(6) | ヴァイオリン | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

リサイタル♪

12月23日に松江のプラバホールで行われた音楽コンクールに息子が出場しました。
結果は銅賞とトホホな結果ですが、本人なりに「やりきった感」があったようで、よい表情をしていました。
13568857882790.jpg

この日、学生時代の先輩が島根に遊びに来ていて、一緒にコンクールを見てくれました。
コンクールの後、昼食は学生時代にいっていたとこにしようと、大学の付近へ。
ところが、20年も前の話ですのでほとんどのお店がなくなっています・・・
残念な気持ちであきらめかけたその時exclamation
中華料理屋さん?の「田園」の前を通りかかるとキロッひらめきキロッひらめきとパトランプのようなライトが点灯しています
__.JPG

「ちょっとexclamation&questionまさか、やってないよねexclamation&question
「行ってみるかexclamation
と、上がっていくと・・・
営業中!
なつかしの天丼や天津飯を食べました。13569624218553.jpg

さて、この日の夜は先輩が遊びにくるということで、学生時代のサークルの友人や先輩が我が家に集まりました。13569622104220.jpg
サークルはけいおん!だったので、いつの間にかギターを弾いたりみんなで歌ったり・・・IMG_3444.JPGIMG_3445.JPG

そして息子も

ちょっとしたリサイタルな感じ(笑)

コンクールのためにガチガチで弾くのも大切かもですが、楽しんで弾くことが一番いいなと思った瞬間でした

おまけ
次の日のクリスマスイブには息子からセブンイレブンカラーのベアッガイをプレゼントしてもらいましたるんるん
13569623694792.jpg
2時間程度でHGを組み立てるなんて・・・
お兄ちゃんになったなぁ・・・


posted by ぽょ♪ at 23:37| Comment(8) | TrackBack(0) | ヴァイオリン | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

こんなに大変とは・・・

8月26日
息子の通う出雲芸術アカデミーの体験教室に旦那さまと参加してきました。

弦楽器を体験してきました。
まずは、チェロ。
IMG_0098.JPG

左手の指が開きません。
綺麗な音ですね!チェロ、いい!!

お次は、コントラバス。
IMG_0101.JPG

骨盤で楽器を支える感じ?一番低い弦を弾くと音が骨盤に響いてこそばゆい!
左手は上の方、弓は下の方であちこちに気を配り、疲れました(笑)

そして、ヴァイオリン。
IMG_0106.JPG

手にはしてみたものの、構え方がわからない(笑)
弓をもってみたものの、小指がピキーンって硬直!
普段、息子に【フォームがおかしい】【他の音が鳴ってるよ】なんて、突っ込みを入れているけど、そんなレベルではない私。
旦那さまは先生に【お父さん、昔、しておられました?】なんて声をかけられてました。
ベースやギターをやってたからかな?
そんなこと言ってもらえなかった私はドラムだったから、ということで。
1時間の練習の後、みんなで【きらきらぼし】を演奏しました。


1時間にしては上出来?

その後、息子のミニミニ発表会



2週連続して講座をお休みして、いろんなとこに遊びに行って練習不足の中、頑張ったかと。
と、いつもなら厳しい母も、この体験のおかげで息子が頑張っていることを身をもって知り、いつになく暖かい目で見守っております(笑)

それにしても腕がだるいよぉ~
posted by ぽょ♪ at 05:16| Comment(4) | ヴァイオリン | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

エクレスさま♪

28日は息子のヴァイオリンの発表会がありました。
演奏曲はエクレスのソナタ ト短調 第1,2楽章です。

発表会前日にピアノ伴奏の先生と音合わせをしました。
息子、私と喧嘩するときは感情むき出しで対等にかかってくるのに、ヴァイオリンを演奏する時はなんとも無表情な・・・
ピアノの先生は歌うように聴いている方も気持ちよくなるくらい素敵に弾いておられます。が、息子はあまりにも淡々としているので、ヴァイオリンの先生が、“こんなに素敵な曲なのよ”と、目の前で弾いてくださいました。
“エクレスさま~黒ハート”ってぽぇ~っとなるくらい素敵で、私はしびれてしまいましたぴかぴか(新しい)
“僕、家に帰ったら練習するけんexclamation”って言うくらい、息子も感動したようです。

が、一晩経ったら忘れちゃったのかな・・・な、演奏でした(悲)
途中、ピアノの先生のおかげでなんとか止まることなく乗りきることができましたあせあせ(飛び散る汗)
お暇でしたら、ご覧ください♪





posted by ぽょ♪ at 12:11| Comment(14) | ヴァイオリン | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。